マガジンのカバー画像

みとよの生き方・働き方~三豊で活躍する人や企業を紹介

52
三豊市での暮らしを楽しんでいる人たちや、活躍している企業を紹介します。田舎暮らしや三豊への移住にご関心のある方は、ぜひご覧ください!
運営しているクリエイター

#Uターン

宿運営に制服リユースも!三豊市にUターンし、多彩な活動に取り組む辻慶子さん(後編)

香川県三豊市でのさまざまな生き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、大阪に憧れ三豊市を飛び出したものの、紆余曲折を経てUターンし、今はゲストハウスの運営などに携わる辻慶子さんです。 前編では、離婚を経て大阪から三豊市にUターンするまでをお伝えしました。後編では、三豊で仕事を見つけ、活動の幅を広げていく様子を追います。 前編はこちら https://mitoyo-city.note.jp/n/nc3fd3f388d5c ※本記事は2021年12月2日に旧・週刊みとよ ほ

大阪に憧れていた辻慶子さんが、三豊市にUターンしたきっかけは?(前編)

香川県三豊市でのさまざまな生き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、大阪に憧れ三豊市を飛び出したものの、紆余曲折を経てUターンし、今はゲストハウスの運営などに携わる辻慶子さんです。 ※本記事は2021年12月1日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した記事を再編集したものです。 ※ 前回は、「この町には何もない」と思って外に飛び出したものの、現在は三豊市にUターンし、父母ヶ浜の活性化に携わっている今川亜由美さんを紹介しました。 htt

父母ヶ浜前のお店経営を通じて感じたこと。三豊市にUターンした今川亜由美さん(後編)

香川県三豊市でのさまざまな生き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、三豊市でカフェやおみやげ店の経営に携わる今川亜由美さん。 前編では、「何もない町」と感じて飛び出した三豊に、長い時を経てUターンした過程を伺いました。 後編では、父母ヶ浜にある「KAKIGORI CAFÉひむろ」や「百歳書店」の経営を通して感じていることなどをお伺いします。 前編はこちら。 https://mitoyo-city.note.jp/n/n31a47e4a804a ※本記事は2021年1

約17年を経て三豊市へUターンしたきっかけは?今川亜由美さん(前編)

香川県三豊市でのさまざまな生き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、三豊市でカフェなどの経営に携わる今川亜由美さん。 前編では、「何もない町」と感じて飛び出した三豊に、長い時を経てUターンした過程を伺います。 ※本記事は2021年11月29日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した記事を再編集したものです。 「戻りたい街ランキング」全国3位となった三豊市「全国戻りたい街ランキング2021」で、全国の都市の中で第3位に選ばれた香川県三豊市

珈琲への熱い想い!三豊のカフェ「グルマンディーズ」の齊藤洋三さん(後編)

香川県の三豊市豊中町に2017年2月オープンした「洋菓子・焙煎珈琲 グルマンディーズ」。そのご主人である齊藤洋三さんがカフェを立ち上げた経緯を紹介する後編では、カフェのオープン前後から現在感じている想いを伺います。 前編はこちら。 https://note.com/mitoyocity/n/n652e4e35713f ※本記事は2021年4月20日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した情報を再編集したものです。 飲食業に感じた覚悟ー娘さ

東京の会社員からなぜUターン?三豊市財田町の石井章弘さん(前編)

2018年に始まった、三豊市の財田町で移住・定住をサポートする取り組み「財TURN(さいたーん)」。その会長を務めているのは、会社員生活を経て財田町にUターンした石井章弘さんです。 今回は、石井さんに、ご自身がUターンした経緯などをお伺いします。 ※本記事は2021年6月2日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した情報を再編集したものです。 財TURNの活動はこちら。 https://note.com/mitoyocity/n/n7a7e

羊といっしょの生活⁉ 三豊市で田舎暮らしを楽しむ石井章弘さん(後編)

東京での会社員生活を経て、三豊市の財田町にUターンした石井章弘さん。その経緯を紹介した前回に続き、今回は、田舎町でどんなふうに生活を楽しんでいるかを紹介します。 ※本記事は2021年6月3日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した情報を再編集したものです。 石井さんがUターンされた経緯はこちら。 https://note.com/mitoyocity/n/n2fe636ecd968 財TURNの活動はこちら。 https://note.c