マガジンのカバー画像

みとよの生き方・働き方~三豊で活躍する人や企業を紹介

53
三豊市での暮らしを楽しんでいる人たちや、活躍している企業を紹介します。田舎暮らしや三豊への移住にご関心のある方は、ぜひご覧ください!
運営しているクリエイター

#働き方

空き家の利活用を通じて地域の魅力を高めて伝える「空き家王子」となるまで 島田真吾さん(後編)

香川に移住する時に選んだ「不動産業」という仕事を通じて地域へのかかわりを深めながら、自分のやりたいことに取り組んでいく生き方を、引き続きお伺いします。 2018年から喜田建材で働き始めたんですね! どんな仕事から始まったんですか? (島田さん)最初は、不動産売買の仲介業からでした。同じ不動産業でも、それまでやっていた「買取・再販事業」とは違い、買主さん・売主さんの間に立って、取引を安全且つスムーズに運ぶ役割の難しさや面白さを勉強していきました。 同時にゲストハウス運営事業

映像との出会い、地域への想い。三豊市のフォトグラファー、藤岡優さん(後編)

香川県三豊市でのさまざまな生き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、三豊市で動画制作なや映像配信サポートなどを行う合同会社FIZMの代表社員、藤岡優さん。 前編では、現在のお仕事や、保育士を目指し大学に入るまでの経緯を伺いました。後編では、映像との出会いや、地域での取り組みなどを紹介します! 前編はこちら。 https://mitoyo-city.note.jp/n/n4ae207afdb8d ※本記事は2021年6月29日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(S

地方でも好きを仕事に!三豊市のフォトグラファー、藤岡優さん(前編)

香川県三豊市でのさまざまな生き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、三豊市で動画制作なや映像配信サポートなどを行う合同会社FIZMの代表社員、藤岡優さん。「好きを仕事に」した経緯を伺いました。 ※本記事は2021年6月28日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した記事を再編集したものです。 藤岡優さんの経歴 経歴 1985年2月 三豊市仁尾町生まれ  2011年 フリーランスのフォトグラファーとして、香川県内を中心にウエディング業界を中

釣りの楽しみ方を伝える!三豊市でクルージング・釣りツアーを行う森崇詞さん(後編)

香川県三豊市でのさまざまな生き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、三豊市で渡船業やクルージング&釣りツアーなどに取り組む森渡船/SEA DREAM船長の森崇詞さん。 前編では、釣り三昧だった子ども時代などをお伝えしました。後編では、磯釣りの全国大会で最年少の優勝を飾るところから、釣りを仕事をするまでの経緯を紹介します。 前編はこちら。 https://mitoyo-city.note.jp/n/n0f4a44141506 ※本記事は2021年7月1日に旧・週刊みとよ

好きを仕事に!三豊市でクルージング・釣りツアーを行う森崇詞さん(前編)

香川県三豊市でのさまざまな生き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、三豊市で渡船業やクルージング&釣りツアーなどに取り組む森渡船/SEA DREAM船長の森崇詞さん。 前編では、クルージングツアーの様子や、釣り三昧だった子ども時代などを紹介します! ※本記事は2021年6月30日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した記事を再編集したものです。 森渡船/SEA DREAM船長 森崇詞さんの経歴 1986年生まれ 2~3歳のころから釣り

地方での働き方は?三豊市のアパレルメーカー、オギタヘムトでインターネット販売を手掛ける南部悟さん(後編)

香川県三豊市でのさまざまな企業の働き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、アパレルメーカー、オギタヘムトです。 同社は、1959年創業。さまざまな衣類品の製造・販売を手掛けてきました。近年は、今治タオル生地をつかった自社独自ブランド「三豊肌衣」を立ち上げています。 今回は、全3回でオギタヘムトで働く方たちをクローズアップ。その想いを紹介していきます。 ※本記事は2021年9月1日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した記事を再編集したも

地方での働き方は?三豊市のアパレルメーカー、オギタヘムトの縫製技術を支える岡村勝美さん(中編)

香川県三豊市でのさまざまな企業の働き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、アパレルメーカー、オギタヘムトです。 同社は、1959年創業。さまざまな衣類品の製造・販売を手掛けてきました。近年は、今治タオル生地をつかった自社独自ブランド「三豊肌衣」を立ち上げています。 今回は、全3回でオギタヘムトで働く方たちをクローズアップ。その想いを紹介していきます。 ※本記事は2021年8月31日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した記事を再編集した

地方での働き方は?三豊市のアパレルメーカー・オギタヘムトの執行役員、徳永保さん(前編)

香川県三豊市でのさまざまな企業の働き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、アパレルメーカー、オギタヘムトです。 同社は、1959年創業。さまざまな衣類品の製造・販売を手掛けてきました。近年は、今治タオル生地をつかった自社独自ブランド「三豊肌衣」を立ち上げています。 2021年6月11日のラジオ番組放送時には、番組パーソナリティーのこけ枝さん&筒井さんも着用して、その着心地の良さは体感済み💞 2021年にはクラウドファンディングにも取り組み、香川からの発信に力を入れてい

環境・SDGsに積極的な三豊市の建設会社、菅組。その働き方を聞きました

香川県三豊市での働き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、100年以上の歴史を持つ建設会社、株式会社菅組(すがぐみ)での働き方!実際に社員の方に、社内の様子などをお伺いします。 ※本記事は2021年3月1日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した記事を再編集したものです。現在の情報は、公式HPを参照ください。 前編はこちら 後編はこちら https://note.com/preview/nc51a18e96f5c?prev_acces

植林にビオトープも!SDGsに積極的な三豊市の建設会社、菅組(後編)

香川県三豊市での働き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、100年以上の歴史を持つ株式会社菅組(すがぐみ)です! 前編では、宮大工の育成や寺社の建築といったユニークな活動を紹介しました。 https://mitoyo-city.note.jp/n/n8805d02f16be 後編では、同社が今、熱心に取り組んでいる環境活動についてお伝えします。 ※本記事は2021年2月28日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した記事を再編集したもので

歴史は100年以上!宮大工も育成する三豊市の建設会社、菅組(前編)

香川県三豊市での働き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、100年以上の歴史を持ち、宮大工の育成などユニークな活動に積極的に取り組む建設会社、株式会社菅組(すがぐみ)です! ※本記事は2021年2月27日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した記事を再編集したものです。現在の情報は、公式HPを参照ください。 創業100年以上!多彩な建物に取り組む菅組三豊市仁尾町、父母ケ浜から続く海岸沿いの道に、たくさんの木に囲まれているところがあります。

三豊市の働き方を紹介!子育てしながら働きやすい「味のちぬや」(後編)

香川県三豊市での働き方を紹介する本企画。「業務用冷凍ポテトコロッケシェアNO.1」の株式会社 味のちぬや(以下、味のちぬや)を紹介する前編では、同社のユニークな社内制度をお伝えしました。 後編では、子育て中の方も働きやすい社内の保育支援制度について紹介します。 前編はこちら。 https://note.com/mitoyocity/n/nd9982df908b1 ※本記事は2020年12月6日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した記事を

三豊市の働き方を紹介!業務用冷凍ポテトコロッケシェアNo.1の「味のちぬや」(前編)

香川県三豊市での働き方を紹介する本企画。今回ご紹介するのは、「業務用冷凍ポテトコロッケシェアNO1」の株式会社 味のちぬや(以下、味のちぬや)です! ※本記事は2020年12月5日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した記事を再編集したものです。現在の情報は、公式HPなど参照ください。 味のちぬやグループ800名、みんなで作るアットホームな会社三豊市と観音寺市の境となるように流れる川沿いに、ずらりと続く社屋と工場のゲート、そして大きな看板!

仁尾興産(後編) 生きる力を感じる、高橋寛栄さんの言葉

前回ご紹介した三豊市で101年続く会社、「仁尾興産株式会社」。インタビューした高橋寛栄さんは、30年近くのキャリアを通じた、生きる力を感じる言葉がたくさんありました。ほんまモンレポーターさくらが素敵だなと思った言葉を、まとめました! ※「本記事は2020年9月22日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した情報を転載したものです。 ↓前編はこちら ○学び続けること会社のお話を伺う中で、高橋さんが一つずつの事業に、前向きに成長しながら取り組ん