マガジンのカバー画像

みとよの生き方・働き方~三豊で活躍する人や企業を紹介

52
三豊市での暮らしを楽しんでいる人たちや、活躍している企業を紹介します。田舎暮らしや三豊への移住にご関心のある方は、ぜひご覧ください!
運営しているクリエイター

#三豊

食を通して伝えたい子供たちへの想い 前山さん(前編)

香川県三豊市、風光明媚な荘内半島の先っぽ。海と山に挟まれた「箱」という小さな集落に穏やかな瀬戸内海を臨む「さらだくらぶ」と名付けられたログハウスがあります。周りは、バナナやイチジクなどの果樹に囲まれ、お庭には自然農園やハーブ園、そしてガーデンキッチンにはピザ窯まで。 香川県で30年にわたり食の大切さを伝え続けてきた前山さん オーナーは、今回ご紹介する前山由美子さん。 「さらだくらぶ」でのお料理教室は今年で30年。 生涯学習インストラクター、女子栄養大学食生活指導士、食育指

三豊におしゃれなチョコレートのお店ができるまで 齋賀信子さん(後編)

2021年4月にオープンした三豊市詫間町のBean to Bar専門店「RACATI」 責任者、兼、クラフトマンの斎賀伸子さん(以下、伸子さん)に、チョコレートと向き合い始めた日々について伺います。 チョコレート作りは順調に始まったのですか? (伸子さん) 2020年になる頃から、チョコレートに改めて向き合い始めました。どうやってできるんだろうってところから始まって、世界のあちこちの国からカカオを取り寄せてみたりしました。ほぼ素人だけの数人でチームを作って、カカオを焼い

東京の会社員からなぜUターン?三豊市財田町の石井章弘さん(前編)

2018年に始まった、三豊市の財田町で移住・定住をサポートする取り組み「財TURN(さいたーん)」。その会長を務めているのは、会社員生活を経て財田町にUターンした石井章弘さんです。 今回は、石井さんに、ご自身がUターンした経緯などをお伺いします。 ※本記事は2021年6月2日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した情報を再編集したものです。 財TURNの活動はこちら。 https://note.com/mitoyocity/n/n7a7e

羊といっしょの生活⁉ 三豊市で田舎暮らしを楽しむ石井章弘さん(後編)

東京での会社員生活を経て、三豊市の財田町にUターンした石井章弘さん。その経緯を紹介した前回に続き、今回は、田舎町でどんなふうに生活を楽しんでいるかを紹介します。 ※本記事は2021年6月3日に旧・週刊みとよ ほんまモンRadio!(Seesaaブログ)で紹介した情報を再編集したものです。 石井さんがUターンされた経緯はこちら。 https://note.com/mitoyocity/n/n2fe636ecd968 財TURNの活動はこちら。 https://note.c